のんびりのびのび

コスモスクラブ のびのびの家 です!


 

   image7  
image8    image9 
   image10  
 image12    image11

●のびのびの家とは…

  「コスモスクラブのびのびの家」は平成26年4月に開所した中学生と高校生を対象とした放課後等デイサービス事業所です。

鶴谷小学校裏手にある住宅地の中にある立地で、歩いて行ける範囲に公園や校庭、児童館など遊び場が豊富にあります。また、スーパーも近くにあり、おやつなどで買い物活動を子ども達と共に行っています。

 image13
  • のびのびの家の特徴…

現在の登録している子ども達は全部で21名(平成28年4月現在)で、日々8名が通ってます。曜日によって雰囲気は変わりますが、“のびのびの家”は同世代同士の関わりが多いことが特徴的です。  

普段の支援においても、その「同世代同士の関わり」を特に重視しており、スタッフが常に近くで寄り添って…よりも、関わりが生まれる活動や遊びを用意したり、きっかけを作ったりし同世代ならではの関係作りができるような支援をしていま。また、普段の活動や休日中のケアで必要なものを準備の段階から子ども達に参加してもらうようにしており「自分たちでひとつの事を行う」ような活動も行っています。

近くから通っている児童も多く、中には自主登所降所の練習を行っている子もいます。

 image16  image15 image14 
 image18    image17

  • のびのびの家の一日…

特定非営利活動法人コスモスクラブ(児童)の理念である

「学校と家庭以外の第三の場 ~安心してゆったりと過ごせる

遊びや行事を通していろいろな人と関わり触れ合えるところ~」

を大切にしています。そのため、普段の放課後においては保育園や学校のような細やかなプログラム設定はしておりません。まずは、子ども達の意見を尊重し、楽しく遊べるような場を作れるよう考えています。

≪一日の流れ≫ 平日の放課後編

時間

項目

内容

各下校時間

お迎え

事前にお知らせのあった時間に迎えに行きます。

 

登所

身辺整理や手洗い、排泄をします。

 

自由活動

お手伝い

室内では、音楽鑑賞や本を呼んだりとのんびり過ごしたり、おやつ作りなどのお手伝い活動をしています。

屋外では、近場の公園や校庭でお友達と共に集団での運動遊びなどお友達と関わりをもって、その日遊びたいことをします。

※各児童の登所時間によっては、科学館や七北田公園などへ遊びに出かけることもあります。

16:00

おやつ

手洗いの他、おやつのお手伝いをみんなで行います。

 

自由活動

集団活動

お手伝い

食べ終えた児童から、再びそれぞれやりたい活動を選び行います。

17:50

片付け

降所を知らせる曲が流れます。そのタイミングで、片付けをし降所の準備を各児童行います。

18:00

降所

※自主降所の練習を行っている児童は、スタッフと共に15分~30分早めに降所します。

※学校への迎えや帰りの送りは、希望の方のみとなります。なお、帰りにおいては、送迎の人数・時間によっては拠点送迎となります。

 


≪一日の流れ≫ 夏休みなどの長いお休みや休日編(休日中のケア)

 コスモスクラブの休日中のケアは放課後と違い、毎日様々な企画を午前中から行っています。放課後の日々は登録した曜日での利用に対して、事前にお知らせする予定表の中から希望する企画を選び、参加します。ですので、いつもと違うメンバーとの関わりがあります。

時間

項目

内容

10:00

登所

各御家庭で“のびのびの家”まで登所します。

身辺整理や手洗い、排泄をします。

 

活動

その日によって企画が変わります。

例)制作(プラ板、段ボールハウス、土器など)

  料理(太巻き、BBQ、ハンバーグ、うどんなど)

  外出(カラオケ、ボーリング、工場見学、お食事など)

  季節(クリスマス会、夏まつり、初詣、プールなど)

 

14:50

降所準備

片付け、荷物整理

15:00

降所

各児童帰宅します。

※長期休暇においては、送迎サービスを行っておりません。ただ、家庭の状況においては要相談になります。


※長期休暇及び休日ケアの様子です

 image3 image2   image1
 image6  image5  image4