楽しく元気に遊ぶ コスモスクラブ つるがや です
 


「コスモスクラブつるがや」は平成18年6月に開所した小学生を対象とした放課後等デイサービス事業所です。
仙台市立鶴谷小学校の敷地内にあるというribon512
他の事業所とは異なる立地条件から、校庭の遊具で遊んだり学校の児童と交流を深めたりしています。また、安全面でも学校の敷地内なので安心して登所していただけます。

 

 

●「つるがや」はこんな感じです☆
現在の児童数は30名で、日々10名が通います。曜日によって雰囲気は変わりますが、「つるがや」では、「それぞれがやりたいことを、思いっきりできること」が特徴です。
本人のニーズはもちろん、ご家族のニーズも聞いて作られた個別支援計画に基づき、個人であるいは集団で、学年の枠に捉われずに一緒に活動します。
また、「おやつ作り」を通して料理体験や普段の活動で必要な物をこどもたちと買いに行く「お買い物体験」もしております。学校が早く終わる早帰りの日には「仙台市科学館」や「笹かま館」「加瀬沼公園」「利府グランディ」などにでかける「プチ外出」もあり、子どもたちが様々な経験・体験をできるよう工夫しております。

つるあそび  つる料理 (2)  つる自転車  つる料理 (3)
友達とゲーム 手形をペタン 人気の三輪車 おやつ作り

 

               


●「つるがや」の一日…
特定非営利活動法人コスモスクラブは、その理念である
「学校と家庭以外の第三の場 ~安心してゆったりと過ごせる
遊びや行事を通していろいろな人と関わり触れ合えるところ~」
を大切にしています。そのため、普段の放課後においては保育園や学校のような細やかなプログラム設定はしておりません。まずは、子ども達の意見を尊重し、楽しく遊べるような場を作れるよう考えています。

≪一日の流れ≫(通常ケア:放課後)

 時間   項目   内     容
 各下校時間  お迎え

 事前にお知らせのあった時間に迎えに行きます

   登所 身辺整理や手洗い、排泄をします
  自由遊び

 室内で玩具遊びやお絵かき、校庭や近場の公園で運動遊びなど、その日の本人が遊びたいことをスタッフお友達とします。

※各児童の登所時間によっては、科学館や加瀬沼公園などへ遊びに出かけます。

 15:30 片付け  遊んだ玩具などを片付けます
  おやつ  手洗いの他、おやつのお手伝いをみんなで行います
  自由遊び  食べ終えた児童から、再び遊びます
 16:40 片付け  帰りの会が始まる曲が流れます。そのタイミングで、遊んだ玩具などを片付けます
   帰りの会 今日一日の楽しかったことを発表し、みんなでダンスをします 
 17:00  降所 排泄や帰りの準備をし、各児童帰宅します

 

※スタッフ 7名(平成27年12月末)

※学校への迎えや帰りの送りは、希望の方のみとなります。なお、帰りにおいては、送迎の人数・時間によっては拠点送迎となる場合があります。

※児童によって「排泄」「食事」「学習」などの活動の中で、スタッフが支援を行いスキルの獲得を目指します。


 

≪一日の流れ≫ (長期休暇ケア:夏休み、冬休み、春休み)
 コスモスクラブの長期休暇ケアは通常ケアと違い、日替わりで楽しい企画を行っております。長期休暇ケアは事前にお知らせする予定表の中から希望する企画を選び、参加します。いつもと違う曜日に、他の曜日のお友達と一緒に遊ぶこともできます。

 時間 項目     内容
 10:00  登所    「つるがや」に登所します。基本的に送迎は行いません。
      身辺整理や手洗い、排泄をします。
   朝の会   みんなで朝のダンスをします。その後で、その日の企画を各児童に発表します。
   活動

 その日によって企画が変わります。
例)料理    (カレー、サンドイッチ、スイーツなど)
  工作   (年賀状、夏休み工作、壁面など)
  お出掛け (水族館、動物園、天文台、プールなど)

※企画によっては、校庭の一角でプール遊びをします。

 14:40  帰りの会  今日一日の楽しかったことを発表し、みんなでダンスをします。
 15:00  降所  排泄や帰りの準備をし、各児童帰宅します。

 
※長期休暇においては、送迎サービスを行っておりません。ただし、家庭の状況においては相談により送迎をさせていただきます。

つるそり つるプール
冬はつるがや前の築山でそりすべり 夏はコスモス前でプール遊び

 

つるひかる つる料理
お出かけ 仙台空港のコックピットにて カレー&ナンつくり!