ご案内

コスモスクラブ「にこにこの家」は平成16年に鶴ヶ谷7丁目に開所した中高生対象の事業所です。

令和4年度より事業所を鶴ヶ谷東4丁目に移転し、成人部「ほほえみ」と同じ建物の2階で現在活動しています。

日々10名前後の子どもたちが通っており、放課後の余暇活動を楽しんでいます。

特徴

3人の子どもが消防署の前で記念撮影をした画像

Point 1 地域の中で活動できる環境で支援します

にこにこの家は住宅地の中にある事業所で近所の公園に遊びにいったり、長期休みの際には近くのスーパーに買い物にいったり、市民プールに遊びに行きます。

地域の方に見守られながら恵まれた環境の中で地域全体が子どもたちの居場所になっています。

にこにこの家の完成予定イメージ画像

Point 2 バリアフリーに特化した設備・事業所間の交流を大切にしています

車椅子や歩行の面で心配があるお子さんにも安心してご利用いただけるようスロープやエレベーターが設置してあります。

また一階には同じコスモスクラブの生活介護が入っており、顔を合わせたり、時にイベント活動を行い交流を深めています。

活動内容

子どもたちの意見を尊重し興味関心のある活動を

にこにこの家では日々10名前後の子どもたちが通っています。

にこにこの家では、活動に対して細やかなプログラムは設定せず、まずは子どもたちの意見を尊重し、安全に、そして安心して活動できる環境を整えています。

その中で子どもたちはおやつ作りに参加したり、庭の草木に水やりをしたり、友だちと誘いあって公園に出たりと子どもたちの興味関心のある活動を楽しんでいます。

1日の流れ

各下校時間

順次お迎え

事前にお知らせのあった時間にお迎え。

15:00

登所

身辺整理(着替え・制服のたたみ等)、手洗い、うがい、排泄。

15:30

おやつ

みんなでおやつの準備をします。

手作りおやつの調理のお手伝いや、テーブル拭き、コップ並べをしています。

おやつを食べる手を休めてピースサインをしている男の子の画像

自由遊び

室外では、近所の公園や庭に出て運動遊び
室内では、音楽鑑賞、お絵描き、工作など
子どもたちがその日に遊びたいことをします。

※各児童の登所時間によっては、科学館や加瀬沼公園などに遊びにいきます。

カードゲームしている3人の人とそれを眺めている人の画像

17:15

お片付け

遊んでいた遊具の片付け

降所の準備を各自行います。

17:30

降所

送迎での降所、または保護者のお迎え。

事業所概要

車:国道4号線沿い セブンイレブン仙台岩切3丁目店より車で2分 

事業所名コスモスクラブ 
にこにこの家
住所〒980-0826
宮城県仙台市宮城野区鶴ケ谷東4丁目17-31
TEL--
FAX022-252-1336
営業時間[平日]   


[休日]   


[長期休暇] 

サービス時間[平日]   


[休日]   


[長期休暇] 

送迎の有無[通常]   有
[休日]   無(応相談)
[長期休暇] 無(応相談)
交通アクセス<地下鉄旭ヶ丘駅より>
バスターミナル6番乗り場
仙台市営バス 鶴谷七丁目行き 乗車
鶴谷六丁目北 降車
国道4号線方向に向かい徒歩8分
乗車時間14分程度