ご案内

「ヘルパーステーションりぼん」は平成24年5月に移動支援事業・居宅介護支援事業として開所しました。

ご家庭とコスモスクラブを結びます。利用者さんとコスモスクラブを結びます。

利用者さんとスタッフを結びます。利用者さんと地域を結びます。

そして、利用者さんのご家族の生活を支援します。

そんな思いがあり『りぼん』と名付けられました。

特徴

駅で停車している新幹線をバックにピースサインをしている男の子の画像

Point 1 ルールやマナーを学ぶことができる

バスや地下鉄を利用する際のマナーやルールを身につけることにより、より良い社会生活を送れるようにしています。

また、買い物や外食での会計時、お支払いを ご自分で出来る様にスタッフがサポート致します。

利用者さんの希望を叶えるため、明るいスタッフが日々 全力で支援をさせて頂いております。

ドライヤーをかけてもらっている男の人の画像

Point 2 安心できる生活を提供

身体介護においては、主に入浴がメインとなっておりますが、利用者さんへ入浴の担当者や入浴の時間を伝えたりして 利用者さんが不安に感じたり混乱しないように日々 心がけています。

家事援助においては、利用者さんと一緒に家事を行い、自立に向けた安心できる生活を送れるようサポートしております。

通院介助においては、診察券の提出からお会計、診察の手続きの補助なども行っており、診察前における利用者さんの不安を感じさせないようサポートしております。

活動内容

移動支援と居宅介護

移動支援

障害のある人が地域で自立した生活を送ることができるようにすることを目的とし、障害のある人の地域生活を支えるために一人では移動が困難な方に対して、余暇活動や社会生活上、必要な外出の際にヘルパーを派遣して移動の介護を提供するサービス

居宅介護

障害のある人を対象に、日常生活を営む上で安心して自宅で生活を送ることができるように生活全般にわたる援助を行うサービス

1日の流れ

9:30

ご自宅へお迎え

目的地へ移動

公共交通機関を用いて、ご本人の希望する目的地へ移動します。

ゲームセンターやボウリングなどを楽しみます。

12:00

昼食

レストラン等で昼食を楽しみます。

おひるごはんを食べる男の人の画像

次の目的地へ移動

昼食後、公共交通機関を用いて、ご本人の希望する目的地へ移動します。

カラオケや買い物などを楽しみます。

カラオケをしている男の画像

16:30

自宅へ帰宅

事業所概要

ご注意ください!!

「ヘルパーステーションりぼん」と「つるがや」は同じ住所のため、Google Mapの名称は「つるがや」となっております。

事業所名ヘルパーステーション 
りぼん
住所〒983-0824
仙台市宮城野区鶴ケ谷3丁目17
TEL 070-5622-2760
FAX022-252-1336
交通アクセス<仙台駅より>
バスターミナル18番乗り場
鶴ケ谷七丁目行き(120, 220, A220系統) 乗車
鶴ケ谷三丁目三高前 降車
徒歩4分
乗車時間35分程度

<地下鉄旭ヶ丘駅より>
バスターミナル5番乗り場
コニュニティーバス(小型)
南光台三丁目公園前先まわり循環(59系統) 又は
南光台中学校前先まわり循環(49系統) 乗車
鶴ケ谷4丁目中 降車
徒歩6分
乗車時間20分程度
  • 鶴ヶ谷小学校敷地内に建っています。 
  • 東門から入ってすぐ左の建物です。